タコライスのソース

スーパーでパチリ(ちょっと怪しい人だったかも) コチラは家でタコライスを作る時に買っているタコソースです。 写真は「HOT」ですが、「MEDIUM」と「MILD」の3種類あります。HOTが1番辛いです。 タコライスを家で作る、といっても、超簡単&テキトウです。 ①…

中味汁

今日は「いい肉の日」ですね~ 肉の日のイメージって焼肉って感じですが、沖縄といえば・・・やっぱり豚肉? なので、豚肉つながりというか番外編?で中味汁について書いてみようと思います~ 中味汁とは・・・豚のモツ(小腸、大腸、胃など)を時間をかけて…

じゅ~し~

コチラは私のお気に入り伊江島のイカ墨じゅーしぃです~(初めて食べた時の感動が忘れられません♪) 沖縄の「じゅーしー」とは・・・? 簡単に言えば「炊き込みご飯・沖縄流」ってところです。 主に昆布、ひじき、豚肉などが具に使われています。 「じゅーし…

雲ひとつない青空

今朝は雲ひとつない青空が広がってました~♪ なので思わず、写真を撮ってしまいました。 天気はゆっくり下り坂だそうですが・・・ 週末には復活! NAHAマラソンの日は復活!晴れるそうですよ~ 昨年は雨でしたが、今年は大丈夫そうで良かったです! 予想…

いいお風呂の日

今日は11月26日でイイフロの日だそうです! お風呂の日にちなんで、「沖縄通販市場はいさい沖縄」 http://shop.8131.in/ の商品から、沖縄らしい入浴剤を見つけたのでご紹介します♪ 【ハーブバスソルト】 月桃やグァバ、レモングラス、ヨモギなどの沖縄産ハ…

琉神マブヤーの黒糖かりんとう

先々週のことですが、離島フェアに行った際に、琉神マブヤーの黒糖かりんとう並んでいました~。 このかりんとうには伊平屋島の黒砂糖が使われている!からだったのです。 琉神マブヤーは、2008年に誕生した沖縄のご当地ヒーローです。シリーズは今、4作目が…

「ぱいーぐる」って

こちらは塩ココアクッキーをチョコでコーティングしたお菓子です。今日はお菓子ではなく、パッケージ右上にデザインされている「ぱいーぐる」をご紹介しま~す。 (お菓子はおいしかった♪です) 「ぱいーぐる」は、今年3月に開港した新石垣・南ぬ島空港(ぱ…

塩せんべい&チョコ

石垣の友人からお土産でもらった塩せんべいで~す♪ この塩せんべいが石垣では有名だと聞き、リクエストしちゃいました。 子供の頃は、駄菓子屋さんで塩せんべいを買うときに、チョコソース(1パック10円)を一緒に買って、せんべいに塗って食べていた人!い…

地域限定!シークァーサーチューハイ

普段、家飲みをしないのですが、めずらしく!飲んでみたチューハイです♪ 「タカラ焼酎ハイボール沖縄シークァーサー」 九州・沖縄を中心にエリア限定販売だそうです。柑橘系チューハイにたまにある苦味や変な甘さも無く、スッキリした味でした!!なかなか美…

この時期の「桜」

写真は沖縄で10月から12月に満開になる街路樹、 「トックリキワタ」です。 南米原産の木で、咲き誇る様子が桜に似ていることから「南米桜」とも呼ばれているようです。 国道330号線、浦添市沢岻バス停付近では今まさに満開です! あの近辺に勤めている友人に…

スパム (ポークランチョンミート)はメインディッシュ

先日、チューリップポーク缶について綴りましたが、 本日は「SPAM(スパム)」の写真を掲載してみました♪ 前回ご紹介したとおり、ポーク缶は買い置き必須!というくらいの存在です。 沖縄の食堂には「ポーク&卵」という、ポークがメイン!のメニューが…

うずまきパン!

セルラーパーク那覇で15~17日まで、 離島フェア2013が開催されています! 初日の本日、他スタッフと一緒に特産品リサーチに行ってまいりました! 色々と見てまわったのですが。 やっぱり買わなきゃ、でしょっ!と 即、買ってしまった・・・ 「うずまきぱん…

伊江島小麦チップス

伊江島へ行った従兄弟からのお土産、 「KEKUN(ケックン)」です。 薄い生地でパリッ!!としています。 トルティーヤチップスとか、ドリトス(よりも薄いけど)に近いかな? 材料に使われている、伊江島の小麦は、 2013年2月に「江島神力」というブラ…

砂糖天ぷら

砂糖天ぷらって? コレです ↑ 私の祖母の手作り♪♪♪ サーターアンダギーのことを砂糖天ぷらともいいます。 沖縄の方言で サーター=砂糖 アンダ=油 アギー=揚げ物 の意味です。 食べたことのない方に説明すると、 まんまるドーナツって感じです。 味は、オ…

オススメのお土産 ♪ 赤瓦コースター

赤瓦の屋根は、沖縄の景観としても代表的なイメージのひとつですね。 そんな赤瓦で作られている、とっても便利なコースターをご紹介します♪ 私のお気に入りです! 赤瓦コースターです!! 初めて購入したのは、10年くらい前かな? お土産品店(地元沖縄)で…

らーめん つけめん

本日は、お仕事で朝から国際通りへ・・・ 昼食は撮影させていただいた 「らーめん琉家」さんで 同行スタッフのイチオシ! つけめんを食べてきました♪ とんこつベースのつけだれで、 麺はとても歯ごたえが良く、おいしかったです!! さらに、麺の量も多めな…

スパム VS チューリップ(ポークのお話)

本日は、沖縄の家庭には必ず買い置きがある! といっても良いのではないか・・・という・・・ ポークランチョンミートをご紹介しま~す。 ゴーヤーチャンプルーをはじめ、カレーやシチュー、 チャーハンの具として使ったり、 ポークたまごおにぎりにも大活躍…

天丼!おいしそう~♪

今日はとてもおいしそうな天丼の情報をご投稿いただきました! ありがとうございます♪ 浦添市の牧港漁港の中にある食堂「太陽(てぃーだ)」さんだそうです! 見てください~このボリューム! 漁港にある食堂って・・・絶対においしいでしょ~~ 是非近々、…

11月なのに27度??

11月に入り、少しは涼しくなってきました・・・が。 今日は良い天気で、最高気温27度! 先週末、せっかく衣替えで出した長袖を着てみましたが 半袖でも十分だな~と思った地元うちな~んちゅでした。 本土の方が旅行にいらっしゃったら、暑い!のかもしれま…

ちんすこうアイスを食べてみました~

前々からコンビニで見かけて気になっていた 「新垣ちんすこうアイス」 を食べてみました♪ 塩バニラ味のアイスに甘いちんすこうのクラッシュが混ざっていて、 クッキークリームみたいな食感でした~ おもしろい組み合わせですね♪ そういえば先日、沖縄の産業…

沖縄のイベント、おまつり情報!

11月に入りました~! 今日の沖縄は雨模様・・・ 明日からの3連休が心配ですが、 あちらこちらでイベントが開催されます! オススメは・・・ 11月2日~4日に開催される 「壺屋やちむん通りまつり」です! このおまつりでは、ロクロ体験ができます。 ロクロで…

ハロウィン in ミハマ!

今日はハロウィンですね! 「はいさいおきなわ」スタッフも沖縄県北谷町美浜に繰り出しました! 写真をクリックすると、「マジデジ」の記事がご覧いただけます!! 美浜ではハロウィン仮装をした人がたくさんいて、歩いているだけでも楽しくなりましたよ~♪ …

明日はハロウィンですよ~

明日で10月も終わりですね。 10月31日といえばハロウィン!ですね! ケーキ屋さんや雑貨屋さんでもハロウィンのかわいいグッズが並んでいて、見ているだけで楽しくなっちゃいます。 沖縄北谷町美浜では、仮装コンテストなど、ハロウィンのイベントがあるよう…

沖縄そば の オクラ麺!

先日に引き続き、沖縄産業まつりでゲットしたものを紹介します。 オクラ麺です!! うるま市商工会と中部農林高校で開発された、麺生地にオクラが練りこまれた沖縄そばです。 27日の沖縄タイムスでも紹介されていたので、まつり屋台には行列が・・・ 時間がなかっ…

沖縄の「産業まつり」に行ってきました!!

26日、27日は産業まつりでした~♪ そこでゲット!したのがこちら!! 海ぶどう 100グラム なんと・・・100円でゲット!! これはかなりおトク!!普通だったらスーパーで400円くらいですよ! 他にもたくさんの特産品があり、楽しかった~けど、時間がなかった~~…

沖縄そばのよもぎ麺

先日食べに行った沖縄そばをご紹介します!! 沖縄県名護市の我部祖河食堂さん こちらの写真は「肉そば」です~ こちらのお店では、普通の沖縄そば麺と、よもぎ麺から選ぶことができたので、 今回はよもぎ麺をチョイスしました~♪ 香りの良い麺で、おいしか…

いろいろと試しています!

沖縄の「LIG」を目指して?! 本日は「はいさい沖縄」への記事に 今までとは違う!ちょっとビックリされるような記事をUPしています! 下記画像をクリックしてご覧ください。 ↓ 株式会社 wEVAの秘密(?)~平良の願い~ 「LIG」さんのサイトをご覧になったこ…

無事終了しました!フェイスブックセミナー

昨日は金武町のフェイスブックセミナーでした。 ご参加くださいました皆様、主催側のスタッフの皆様、 おつかれさまでした&ありがとうございました!! ↓ レポート記事はコチラです ↓ それから本日は、「はいさい沖縄」への掲載記事の内容について、 さらに…

いよいよ明日!フェイスブックセミナー開催です

金武町主催のフェイスブック初心者セミナーが いよいよ明日!開催となりました。 お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください! 本日は「はいさい沖縄」へ、最終告知の記事をUPしています。 ↑ こちらをご覧くださ~い! そして本日の新しい業務! フェイスブ…

「沖縄そば」食べましたか?

昨日10月17日は「沖縄そばの日」でした。みなさんは召し上がりましたか? 沖縄そばは家庭の味でもあり、またスープのベースの好みも様々・・・ みなさんそれぞれに、お気に入りのお店があるかと思います。 そんな、お気に入りのお店を紹介してくださ~い!!…