この時期の「桜」

f:id:norikoyweva:20131119175455j:plain

写真は沖縄で10月から12月に満開になる街路樹、
「トックリキワタ」です。
南米原産の木で、咲き誇る様子が桜に似ていることから「南米桜」とも呼ばれているようです。

国道330号線、浦添市沢岻バス停付近では今まさに満開です!

あの近辺に勤めている友人に、すごくキレイだね~♪と話をしたら・・・キレイだけど大変!とのこと。

  • 落葉樹なので葉がすべて落ちる

  • 花も咲いた後落ちる

  • 花のあと実がつくが、春先には実から綿が出てきてふわふわ舞う!

なので、周りのお掃除が大変だそうです。(近辺の皆様、お掃除ありがとうございます)

花が咲く様子はよく知っていましたが、綿が舞う場面にはあまり遭遇したことがないので、春先にまた観察したいと思います。


沖縄の「桜」ヒカンサクラは1月には咲き始めます。トックリキワタのあとはそちらが楽しみです。

そんなステキな沖縄の桜の写真がカレンダー(1月)になっている、 「JTAカレンダー2014」
毎年人気のカレンダーです!もちろん、その他の月も沖縄の美しい海や風景を楽しむことができます。
沖縄通販市場「はいさい沖縄」でも取り扱っていますよ~♪