中味汁

f:id:norikoyweva:20131129175833j:plain

今日は「いい肉の日」ですね~
肉の日のイメージって焼肉って感じですが、沖縄といえば・・・やっぱり豚肉
なので、豚肉つながりというか番外編?で中味汁について書いてみようと思います~

中味汁とは・・・豚のモツ(小腸、大腸、胃など)を時間をかけて下ごしらえし煮込み、こんにゃく、人参、かまぼこ、椎茸などを加えた、沖縄のお祝い事に欠かせないお吸い物です。下ごしらえって一言でいっても・・・ホントは大変!で、臭みをとるために何度も「煮る→水を替えて煮る」を繰り返すそうです。
今は、下ごしらえされた状態でスーパーなどで買えるので、作るのもラクになった~・・・と母が言っていました(ワタシはまだ作ったことがないです・・・汗)。

しかも!さらに便利なのが写真の商品です。温めるだけで食べられる♪

すりおろしたショウガをお好みの量加えて食べるのが一般的ですよ~


いいお肉の日!ということで、「はいさい沖縄」 http://8131.in/ にて石垣牛やもとぶ牛の特徴などを、記事にしましたのでぜひご覧ください♪

それから、「中味汁」はもちろん!「沖縄通販市場 はいさい沖縄」 http://shop.8131.in/ でもお取り扱いしていま~す♪