じゅ~し~

f:id:norikoyweva:20131128172824j:plain

コチラは私のお気に入り伊江島のイカ墨じゅーしぃです~(初めて食べた時の感動が忘れられません♪)

沖縄の「じゅーしー」とは・・・?
簡単に言えば「炊き込みご飯・沖縄流」ってところです。
主に昆布、ひじき、豚肉などが具に使われています。

「じゅーしー」の発音のポイントは、フルーツやお肉の表現で使われる
『ジュー→(高いところから伸ばす)シー↓(下がる)』ではなく、
『ジュー↑(低いところから上げる)シイ↑(最後を上げる!)』です。(・・・違い、伝わりますか??)
ジューシーは、沖縄そば店では必ず(といってもいいくらい間違いなく)あります。 ラーメン店にライスがあるのと同じです。

ところで、この「じゅーしー」の素は、炊飯器でご飯を炊くときに入れるだけで簡単にジューシーが出来ちゃいます。
お米を研いで通常の水の量を入れたあとに、素を入れるだけです。(鶏釜飯の素、などと同じですね。)
イカ墨の香りと味が程よく楽しめますよ~♪


「沖縄通販市場はいさい沖縄」 http://shop.8131.in/ でも、イカ墨ジューシーの素を取り扱っています♪その他、お歳暮に最適な「沖縄そば&じゅーしー定食セット」などもありますよ~