琉神マブヤーの黒糖かりんとう

f:id:norikoyweva:20131125173813j:plain

先々週のことですが、離島フェアに行った際に、琉神マブヤーの黒糖かりんとう並んでいました~。
このかりんとうには伊平屋島の黒砂糖が使われている!からだったのです。
琉神マブヤーは、2008年に誕生した沖縄のご当地ヒーローです。シリーズは今、4作目が放送中です。
漫画化、映画化もされているので、沖縄県内ではもう、知らないという人はいないんじゃないでしょうか・・・?
そんなわけで、有名なマブヤーのこのお菓子、買ったこと&食べたことはあったのですが・・・
伊平屋の黒糖だったなんて!初めて知りました!勉強不足でしたスミマセン・・・

細めで形の整ったかりんとうで、甘すぎないので小さなお子様のおやつにぴったりな感じです。
伊平屋の黒砂糖はほんのり苦味が感じられるお味、と聞きます。
黒砂糖も地域、島々によって違いがあって、好みも人それぞれ。
(私はよく、粟国島の黒糖を食べています♪) まだ食べたことがないところの黒砂糖を、いろいろ試してみたいなぁと思います。


沖縄通販市場「はいさい沖縄」 http://shop.8131.in/ でも、色々な黒糖を取り扱っています~♪