砂糖天ぷら

砂糖天ぷらって?

f:id:norikoyweva:20131114011045j:plain

コレです   私の祖母の手作り♪♪♪
サーターアンダギーのことを砂糖天ぷらともいいます。
沖縄の方言で

  • サーター=砂糖

  • アンダ=油

  • アギー=揚げ物

の意味です。

食べたことのない方に説明すると、
まんまるドーナツって感じです。
味は、オールドファッションに似ています。

サーターアンダギーについて少し調べてみると・・・
チューリップの花が開いているような形になる、
開いた割れ目が笑ったように見える、などのことから、
縁起の良いお菓子とされており、
行事に用いられているそうです。  

なるほど・・・
普通におやつとしても食べていたので
縁起が良いってことはなんとなく知っていましたが、
こんな由来があったのですね(^^)

お土産用やサーターアンダギー屋さんで販売されているものは、
紅芋あんが入ったものや、黒糖、ごま風味などかありますよ♪


沖縄通販市場「はいさい沖縄」でも
サーターアンダギーの取り扱いがスタートしました~♪
のぞいてみてくださいね~ 

f:id:norikoyweva:20131108230211j:plain